まずは地獄乗りのテキストを確認しておこう。

Hellrider / 地獄乗り (2)(赤)(赤)
クリーチャー — デビル(Devil)
速攻
あなたがコントロールするクリーチャーが攻撃するたび、地獄乗りは防御プレイヤーに1点のダメージを与える。
3/3

OK。本文に入ろう。(なんか公式記事の訳文みたいなノリの入り。)

ゲームデー行って来ました。

参加17人でスイス5回戦+シングル3回戦。

デッキは赤単。

R1 バント ◯◯
G1 速攻殴り勝ち。
G2 ノート見ると盲従貼られてたっぽいけど上から殴り勝ち。デルバーが変身してたらとっくに殺されていた。

R2 ドラン ✕◯✕
G1 5まで削ってスラーグ出てきて大天使の聖堂を起動されて大量ゲインで負け。
G2 ワンマリ。残り13点から反攻者・冒涜の行動で13点飛ばして勝ち。
G3 盤面押されてて反攻者・冒涜コンボをするも削りきれず、スラーグ釣られてライフ削れなくて負け。

R3 青白人間 ◯✕◯
G1 流城の貴族が人間にブロックされなくて勝ち。
G2 トラフト 盲従
G3 最後火力で押し切り。

R4 トリコ ✕◯◯
G1 ワンランドキープから土地引けなくて気合で3まで削るも反攻者とアゾチャ、ボロチャで無限ライフで投了。
G2 ビートしつつ啓示を頭蓋割りでライフゲインさせずに勝ち。
G3 ワンマリ。土地2で止まるも火山の力つけて山渡りで勝ち。

R5 天使欲しいしシングル確定でID

決勝R1 WBRG(ドランt赤) ◯✕◯
G1 ワンマリ。スピード勝ち。
G2 ワンマリ。5点からオブゼさんで負け。
G3 最後よくわからないことになってたけど一応勝ち?盲信者をブロックしてたスラーグが相手の勘違いで死んでこちらも気づかなくて相手が場を終末で流してヘルライダーで勝ちってなった。終了後に周りの指摘で???ってなってでもまぁ終わったし、みたいな感じで勝ち。トップめくったらすぐ火力引けてたから続けても勝ってたかもしれないがなんかスッキリしない。

決勝R2 黒緑ウーズ ◯✕◯
R1 ダブマリ。からのブン回りで相手が エルフ1体しかでなくて勝ち。
R2 ダブマリ。ウーズでかくなってパクって殴っても2点足りなくて負け。
R3 反攻者強くてでかくなったウーズが止まって火力で勝ち。

決勝R3 青白人間
R1 ビート勝ち。
R2 ワンマリ。銀刃の2段攻撃捌けなくて負け。
R3 タップされたり悪鬼の狩人に追放されたりであまり攻撃の手が止まりがち。最後3回目のヘルライダーが走るもあと1点足りず3体の修復の天使に殴られて負け。だがゲーム後に衝撃の指摘。「地獄乗りのテキスト勘違いしてませんか?」と。テキストは

「あなたがコントロールするクリーチャーが攻撃するたび、地獄乗りは防御プレイヤーに1点のダメージを与える。」

勘違いしているはずがなかったが、よくよく考えてみると戦闘前にヘルライダーが1回タップされていた事があった。こいつは自身が攻撃する必要はないのでその時も能力は誘発するのだが、その時は完全に地獄乗りのことを頭の外に置いてしまっていたので忘れていた。その後に相手にライフを聞かれたのに「そちらのライフは5ですよね」とか言っていた。

早い展開が好きなのでついついプレイングも早くしてしまいがちだけどよく盤面を見て落ち着いてプレイする必要がある。速いのはいいが雑なのは良くない。研究室で遊んでるのならともかく外でやるときはなおさら。

反省。

帰り向かい風が強くて疲れたので明日行くかどうかは考え中。


コメント

真綾
2013年2月23日21:05

自分も昨日のFNMで誘発忘れで負けちゃいました。お互い注意しましょう・・・。

Yu-ki
2013年2月24日21:03

>真綾さん
相手にも確認を取りつつ落ち着いてプレイ出来るようになりたいものです。

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