5/24 ニクスへの旅 Game Day
2014年5月24日 MTGホントはいけない予定だったけど突然行けるようになったのでファミラン福井でゲームデーに参加。
デッキは当然トリコ。
新カードは土地とお試しケラノス。
フィニッシャー枠をアセンブルと入れ替えてみた。
R1 ✕✕ WUB midrange@らむ〜さん
G1 2/1に10点くらいぺしぺしされてから捌き続けての消耗戦でオブゼ着地を許し、3/1飛行と合わせてクロック止められず負け。
G2 土地引くだろうキープは甘え。
R2 ✕◯◯ RtW burn
G1 ライフ7くらいでお見合いしてて、耐えかねて啓示ブッパしたら火力2連打されて負け。
G2 クロックを除去で捌いて火力は打ち消して、ヘリックス、啓示で回復してケラノス着地したら鬼のようなアド稼いで勝ち。
G3 早々にケラノス出して、後は適当に啓示撃って除去して、最後にペス捲って3点とばして勝ち。
R3 ✕◯✕ RG midrange
G1 チャンドラとドムリが止められなくて負け。
G2 予定調和のラスからのペスで奥義まで繋いで勝ち。
G3 天敵の切り裂きハイドラ走ってきて負け。
1-2で負け越し。参加8名なので3回線で終了。
アセンブルをケラノスに変えての感じをば少し。
良かった点は除去耐性やドロー、火力。気持ちいい。占術があるのである程度ドローか火力かはコントロールできる。
悪かった点はキルターンが遅すぎて悠長。毎ターン3点飛ばせるわけでないから場を固めてから10ターン以上かかる。どうあがいても顕現しないデッキ構成なのに6/5で殴りたい場面が多すぎた。あと単体では自分を守れないところ。
ケラノス強いけど、場面を覆すほどではなく、勝ってる時の方が強いカードなので、多少割られやすくても、守りに使えて攻撃にも転じられるアセンブルのほうが使い勝手はいいように感じた。
(次にマジックするのはM15プレリかも...)
デッキは当然トリコ。
新カードは土地とお試しケラノス。
フィニッシャー枠をアセンブルと入れ替えてみた。
R1 ✕✕ WUB midrange@らむ〜さん
G1 2/1に10点くらいぺしぺしされてから捌き続けての消耗戦でオブゼ着地を許し、3/1飛行と合わせてクロック止められず負け。
G2 土地引くだろうキープは甘え。
R2 ✕◯◯ RtW burn
G1 ライフ7くらいでお見合いしてて、耐えかねて啓示ブッパしたら火力2連打されて負け。
G2 クロックを除去で捌いて火力は打ち消して、ヘリックス、啓示で回復してケラノス着地したら鬼のようなアド稼いで勝ち。
G3 早々にケラノス出して、後は適当に啓示撃って除去して、最後にペス捲って3点とばして勝ち。
R3 ✕◯✕ RG midrange
G1 チャンドラとドムリが止められなくて負け。
G2 予定調和のラスからのペスで奥義まで繋いで勝ち。
G3 天敵の切り裂きハイドラ走ってきて負け。
1-2で負け越し。参加8名なので3回線で終了。
アセンブルをケラノスに変えての感じをば少し。
良かった点は除去耐性やドロー、火力。気持ちいい。占術があるのである程度ドローか火力かはコントロールできる。
悪かった点はキルターンが遅すぎて悠長。毎ターン3点飛ばせるわけでないから場を固めてから10ターン以上かかる。どうあがいても顕現しないデッキ構成なのに6/5で殴りたい場面が多すぎた。あと単体では自分を守れないところ。
ケラノス強いけど、場面を覆すほどではなく、勝ってる時の方が強いカードなので、多少割られやすくても、守りに使えて攻撃にも転じられるアセンブルのほうが使い勝手はいいように感じた。
(次にマジックするのはM15プレリかも...)
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