スタンダード(RTR-THS)トリココン 追悼
2014年9月26日 MTGもう啓示でドローできないじゃん(挨拶
Summary
1.バイバイトリココン
2.ナーセット姉貴は購入済み
3.でもパトリオットを先に組みたいかも
以下本文
ずっと使ってたトリココン。だんだん火力が抜けていって青白コンになりかけた時もあったけどヘリックスとアセンブルのために赤マナはいるんだと言い聞かせて使い続けた。
最近はジャンドPWが辛くて次元の浄化型も考えたけど、アセンブル割れちゃうので&調整しても使う機会殆どなかったのでM15以降はほぼいじってない。
spell
2《中略/Syncopate》 後手でも狩猟者はじけてたのは偉い
2《天界のほとばしり/Celestial Flare》 ハイドラ、ドラゴン、オブゼ刺せるのは偉い
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》 もうなんか強い(雑
2《マグマの噴流/Magma Jet》 心が豊かになる
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》 バウンスしときますね~
1《解消/Dissolve》 いまいち構えられないことも多かったけど占術は強い
3《至高の評決/Supreme Verdict》 4ターン目に来てくれないツンデレ
4《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》 心身ともに豊かになる
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》 脳汁だばだば
4《拘留の宝球/Detention Sphere》 何体の冒涜を飛ばしてきたか
2《軍勢の集結/Assemble the Legion》 安心と信頼のフィニッシャー
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》 結局うまく使えてるか分からなかった
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》 使ってみたらうそまこつおい
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》 置いて守れば勝てる
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》 フィニッシャー
land
3《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 ライフ2点はヘリックスで取り返せる
4《蒸気孔/Steam Vents》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 何度タップインで評決撃てなくて
3《天啓の神殿/Temple of Epiphany》 死んだでしょうか
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2《平地/Plains》 フルアートの山、島、平地
4《島/Island》 この3枚が並んだ時その美しさに
3《山/Mountain》 トリコの虜になる...フフッ
side
2《払拭/Dispel》 コントロール対決のお供に
1《今わの際/Last Breath》 灰色商人とか谷とか
2《否認/Negate》 よくPW消してました
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》 ドラゴン、血男爵が主な的
2《神々の憤怒/Anger of the Gods》 鹿さん・・・
2《対抗変転/Counterflux》 安心と信頼のカウンター
1《摩耗/Wear》《損耗/Tear》 置物なんでも割るマン
1《変化/Turn》《点火/Burn》 ハイドラを殺せないのがお茶目
1《霊異種/AEtherling》 コントロール対決では通れば勝つ
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》 ゴリゴリ
最後に少しいじるなら土地にダメラン数枚挿してアセンブル、スフィアを抜いて次元の浄化イン。バーディクトも4枚にして、メインミジウムも考慮。あとサイドの霊異種は絶対いらない。
マジック再開からスタンを意識しだして最初のスタン落ちでは赤単ゴブリンが組めなくなり、ナヤギセラデックウィンや赤単を右往左往し、落ち着いた赤タッチ緑ではゲームデーを勝ちましたが、ずっと使いたかったのはインスタントタイミングで華麗に動くトリコフラッシュ。
イニストラードのスタン落ちでトリコフラッシュが使えなくなった頃にえんらい氏スタン引退から啓示を安く譲ってもらい、コツコツといじってきたトリココン。
世間ではトリココンなんてあまり使われていませんでしたが使っていて楽しいデッキでした。
新環境はスタン持っててもFNM参加できないしやるかどうかわかりませんが、とりあえずナーセット4枚とジェスカイチャーム4枚は抑えたので組むなら引き続き"トリコ"コン(ここ重要)を組みます。
しかし、最近ようやくURデルバーが組めたので、あとはツンドラ買ってパトリオットにする作業もあるのでスタンはしばらくお預けの可能性が高いです。
今後は土日に休みが決まってあるわけではないですが、できるだけレガシーの大会に参加していきたいです。
以上。
Summary
1.バイバイトリココン
2.ナーセット姉貴は購入済み
3.でもパトリオットを先に組みたいかも
以下本文
ずっと使ってたトリココン。だんだん火力が抜けていって青白コンになりかけた時もあったけどヘリックスとアセンブルのために赤マナはいるんだと言い聞かせて使い続けた。
最近はジャンドPWが辛くて次元の浄化型も考えたけど、アセンブル割れちゃうので&調整しても使う機会殆どなかったのでM15以降はほぼいじってない。
spell
2《中略/Syncopate》 後手でも狩猟者はじけてたのは偉い
2《天界のほとばしり/Celestial Flare》 ハイドラ、ドラゴン、オブゼ刺せるのは偉い
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》 もうなんか強い(雑
2《マグマの噴流/Magma Jet》 心が豊かになる
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》 バウンスしときますね~
1《解消/Dissolve》 いまいち構えられないことも多かったけど占術は強い
3《至高の評決/Supreme Verdict》 4ターン目に来てくれないツンデレ
4《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》 心身ともに豊かになる
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》 脳汁だばだば
4《拘留の宝球/Detention Sphere》 何体の冒涜を飛ばしてきたか
2《軍勢の集結/Assemble the Legion》 安心と信頼のフィニッシャー
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》 結局うまく使えてるか分からなかった
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》 使ってみたらうそまこつおい
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》 置いて守れば勝てる
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》 フィニッシャー
land
3《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 ライフ2点はヘリックスで取り返せる
4《蒸気孔/Steam Vents》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 何度タップインで評決撃てなくて
3《天啓の神殿/Temple of Epiphany》 死んだでしょうか
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2《平地/Plains》 フルアートの山、島、平地
4《島/Island》 この3枚が並んだ時その美しさに
3《山/Mountain》 トリコの虜になる...フフッ
side
2《払拭/Dispel》 コントロール対決のお供に
1《今わの際/Last Breath》 灰色商人とか谷とか
2《否認/Negate》 よくPW消してました
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》 ドラゴン、血男爵が主な的
2《神々の憤怒/Anger of the Gods》 鹿さん・・・
2《対抗変転/Counterflux》 安心と信頼のカウンター
1《摩耗/Wear》《損耗/Tear》 置物なんでも割るマン
1《変化/Turn》《点火/Burn》 ハイドラを殺せないのがお茶目
1《霊異種/AEtherling》 コントロール対決では通れば勝つ
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》 ゴリゴリ
最後に少しいじるなら土地にダメラン数枚挿してアセンブル、スフィアを抜いて次元の浄化イン。バーディクトも4枚にして、メインミジウムも考慮。あとサイドの霊異種は絶対いらない。
マジック再開からスタンを意識しだして最初のスタン落ちでは赤単ゴブリンが組めなくなり、ナヤギセラデックウィンや赤単を右往左往し、落ち着いた赤タッチ緑ではゲームデーを勝ちましたが、ずっと使いたかったのはインスタントタイミングで華麗に動くトリコフラッシュ。
イニストラードのスタン落ちでトリコフラッシュが使えなくなった頃にえんらい氏スタン引退から啓示を安く譲ってもらい、コツコツといじってきたトリココン。
世間ではトリココンなんてあまり使われていませんでしたが使っていて楽しいデッキでした。
新環境はスタン持っててもFNM参加できないしやるかどうかわかりませんが、とりあえずナーセット4枚とジェスカイチャーム4枚は抑えたので組むなら引き続き"トリコ"コン(ここ重要)を組みます。
しかし、最近ようやくURデルバーが組めたので、あとはツンドラ買ってパトリオットにする作業もあるのでスタンはしばらくお預けの可能性が高いです。
今後は土日に休みが決まってあるわけではないですが、できるだけレガシーの大会に参加していきたいです。
以上。
コメント